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共生共益を実現する 人づくりの経営
荒廃した人々の心、社会秩序の崩壊、とどまることを知らない環境破壊・・・かつてないほどの悪環境の中、経営者は何をすべきか?

「いまこそ、日本独自の文化に根ざした経営を実践するときが来た!」

企業の発展は、それを構成するメンバーの生命活動の創造性が原点となります。自然や周りの人々に生かされていること(共生)、それにもとづく創造的生活を通して、周りの人々への貢献(共益)こそ、企業の持続的発展を可能にします。
本書は、共生共益の人づくりを通して、生活者を中心とした社会経済の秩序づくりを目的として います。豊富な事例とその体系は、会社・職場でご活用頂けます。


内容

■第1章 経済秩序の転換-生産者経済から生活者経済へ-
1.終りの始まり-成長の限界と将来への不安
 (1)地球生命の危機
 (2)成長から持続可能な発展への転換
 (3)将来への不安の増大
2.社会秩序の崩壊
 (1)物質的豊かさと精神的荒廃
 (2)道徳的な価値観は社会資本である
 (3)犯罪・家族・信頼のトレンド
 (4)人口減少社会の不安の原因
3.欧米文明とその源流
 (1)家畜文明の特徴
 (2)自然交配と弱肉強食の原理
4.経済大国への成長と挫折を超えて
 (1)西欧文明の導入と帝国主義への歩み
 (2)経済大国への成長と崩壊
5.生活に根ざした経済の実現に向けて
 (1)対立から共生への転換
 (2)創造する生命のはたらき-創造的生命
 (4)共生・共益の人づくり

■第2章 生活者と生命創造
1.個人と全をつなぐ家庭と家族
 (1)生命活動の広がり
 (2)家庭・家族が社会の原点
2.共生と人間性
 (1)発達心理と人間性
 (2)人間性を形成する「愛と性」
 (3)従業員の人間性が形成する集団性格
3.家の生命と動態連続性
 (1)人間性の基盤となる動態連続生命
 (2)家の生命における徳と不徳
 (3)生命観にみる個体生命観と根源生命観
4.家の生命力の継承と発展
 (1)家系調査分析-私の命は何処より来て何処へいくのか
 (2)生かされていることへの気づきと生命力の充実・発展
 (3)家の生命力創造
5.八種の人間関係と共生-秩序と創造
 (1)空間的広がりにおける八種の人間関係
 (2)八種の人間関係における創造性

■第3章 生命体としての企業
1.企業のライフサイクルと変動要因
 (1)企業のライフサイクル
 (2)企業衰退の兆候
2.生かされ生きていく企業
 (1)企業活動と利害関係集団-生かされている企業
 (2)価値創造のプロセス
 (3)企業の価値創造性とその配分
 (4)生き抜いていく企業-経営と経営者の役割
 (5)経営者が克服すべき5つの課題-生命が通った経営体への転換
3.企業の経営活動の体系
 (1)樹木に学ぶ
 (2)企業経営の要因と環境
 (3)企業の活動領域
 (4)活動領域と経営機能との関連
4.企業の持続的発展を支える組織
 (1)企業の持続的な発展と組織
 (2)経営者が調査研究と開発活動の先頭に立つ
 (3)研究・開発は人材育成、会計と情報機能が充実して可能となる
5.経営と人づくり
 (1)組織の人間的側面と技術的側面
 (2)人が育ち、成果の上がる職場
 (3)発達心理と人間性の形成
 (4)企業性格の向上は生産性向上のヒューマンウェア

■第4章 企業行動と企業性格
1.企業のいろいろと集団性格
 (1)企業現場で起こっている改善課題
 (2)集団性格と生産性
2.企業行動と経営成果
 (1)決算書にみる経営成果の測定
 (2)企業行動にみる企業行動力の測定
3.集団性格(企業性格)とは何か
 (1)無意識な行動と集団性格
 (2)集団性格の診断
4.集団性格と企業行動力からみる経営(体)レベル
5.創造経営教育の活用と小集団活動
 (1)創造的経営への転換システム
 (2)集団性格の向上ステップ
6.事例

■第5章 責任能力の開発と経営管理の充実
1.人を中心とする経営の本質は「生きがい・働きがい」の創造
 (1)生きがい・働きがいの充実-自己の氏名と経営目的の統合
 (2)創造性豊かな人材を育む生命創造の場「家庭」
 (3)人材の創造性こそ実質資本
2.生活に根ざした目標管理
 (1)経営目的の創造こそ、人材育成の源
 (2)ライフプランに裏づけられた経営計画
3.経営目的を実現する人材モデル
 (1)コンピテンシーを包含した全人的人間像
 (2)リーダーに求められる責任能力
 (3)経営目的の実現に向けた人材モデル(成長目標)
 (4)「人材モデル」の活用
4.成長目標へと導く人材育成システム(マネジメントシステム)
 (1)マネジメントシステムのはたらき
 (2)創造的人材育成システム
 (3)「人材育成システム」を支えるトータル人事・給与システム
5.人材育成システム(マネジメントシステム)の導入事例
 (1)事例-1
 (2)事例-2
6.創造生活に根ざした自己啓発とライフプラン
 (1)命の流れを通した「人生目標の創造」
 (2)徳を磨き活かす「自己啓発」
 (3)人生目標を実現する「創造生活」
 (4)創造生活の設計図-ライフプラン
 (5)生活を秩序付ける「創造生活会計」
 (6)人と資本の成長を実現する「管理資本制度」

■第6章 経営力の開発
1.経営力の内容
2.生産力の測定
 (1)生産力診断の前提
 (2)生産の創造性
 (3)生産の効率性
 (4)生産力創造レベル
3.生産力の強化事例
 (1)会社の概要
 (2)会社を支えるコアの技術
 (3)生産の理念と商品開発
 (4)管理の弱さを補う情報システム
 (5)生産力を支える人づくり
 (6)生産力
4.販売力の測定
 (1)販売力診断の前提
 (2)需要創造力
 (3)コンサルティングセールス・システム
 (4)販売力を支えるセールスマネージャー
 (5)販売力創造レベル
5.販売力の強化の事例
 (1)会社の概要
 (2)販売活動の現状
 (3)販売力レベルの判定
 (4)当社を取り巻く経営環境
 (5)顧客のアプローチの仕方-顧客に学ぶ
 (6)成果と課題-顧客の変化に創造的に対応していくことによって企業は進化する
 (7)今後の各人の取組み決意
6.販売力の強化の事例
 (1)会社の概要
 (2)SDNET-300で活路を見出す
 (3)社長自ら生活者のニーズを聞く
 (4)補完者および経営幹部を育て、社内の体質転換を図る
 (5)事業開発と今後の取組み課題

■第7章 3代75年経営と後継者育成-持続発展する企業の条件-
1.持続発展する企業の条件
 (1)3代75年経営とは
 (2)3代75年継続する企業の条件
2.経営後継者の育成活動
 (1)後継者育成は経営者の責務
 (2)後継者にかける願いと経営者の行動見本
 (3)経営補完者の大切さ
 (4)後継者群の育つ企業、職場
 (5)事業継承と家庭生活
3.後継者育成システム
 (1)経営目標と後継者育成
 (2)基礎的実務経験
 (3)経営的経験をもたせる
 (4)継承の時期と方法
4.後継者の条件と育成
 (1)起業と事業継承の違い
 (2)後継者の条件
 (3)事業開発を通しての継承
 (4)創造経営教育システムの活用
5.事業開発と継承の事例
 (1)突然の事業継承
 (2)創業の精神の継承と経営目的(経営理念)の創造
 (3)継承の条件
 (4)継承式を通しての組織体制づくりと後継者育成
 (5)外部環境の変化への適応(新事業開発)
 (6)事業開発を通しての後継者づくり
 (7)後継者への願い

■第8章 経営者の役割と創造性開発
1.経営者の役割とリーダーシップ
 (1)環境変化への対応を怠れば企業は衰退する
 (2)経営者の脂質
2.経営者診断
 (1)道徳性の診断
 (2)責任能力の診断
 (3)道徳的創造性の診断
 (4)経営者の道徳的創造の過程
3.経営者の創造性開発
 (1)創造性開発のプロセス
 (2)経営者の自己判断事例
 (3)家の生命創造と生きがい働きがい
 (4)環境変化による企業生命衰退の克服
4.経営目的の創造と新事業開発事例
 (1)創業と歴史
 (2)再建と事業の分割
 (3)継承と事業の拡大
 (4)経営目的の創造と新事業開発
 (5)後継者および補完者育成

■第9章 創造経営教育システム-創造経営教室、創造経営大学校創立の背景と実証
1.創造経営教育システム
 (1)創造経営教育の目的
 (2)創造経営教育の進め方
 (3)創造経営教育の基本
2.創造経営教室-基礎コース
 (1)基礎コースの目的
 (2)基礎コースの内容
 (3)事例
3.創造経営教室-中級コース
 (1)中級コースの目的
 (2)中級コースの内容
 (3)事例
 (4)事例
4.創造経営大学校
 (1)創造経営大学校の創設と目的
 (2)教育の内容
 (3)年間目標と教育内容
 (4)事例
5.創造婦人教室
 (1)創造婦人教室開設の目的
 (2)教育の内容
 (3)事例

■第10章 企業群経営の展開
1.共生・共益の企業群経営システム
 (1)生活者からの発想
 (2)企業群経営の基本と特徴
 (3)企業群経営システムの目的
 (4)企業者による創造活動
2.人脈づくり人材づくり「創造と連携のネットワーク」-日本創造経営グループの事例
 (1)バブル経済の崩壊と「先見性・洞察力研究会」の発足
 (2)活動の内容
3.企業群経営の実際
 (1)企業生命衰退の危機の克服を通して
 (2)NWCと北上電設工業株式会社の概要
4.経営者が語る『企業群経営の発展を目指して」
5.企業群経営の発展と人づくり
 (1)創造場に宿る生命
 (2)企業群経営の目標
 (3)企業群の創造活動



編者 礒部 巌
日本創造経営協会
発行所 中央経済社
本体価格 3600円(税別)
発行日 2004年5月15日
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